繊細な舌を持っておらず味が分からないのでただひたすら「美味しい美味しい」と何の参考にもならない感想を書き綴るメモですよ。


by running-high

ゴーヤードライ

f0052227_18171448.jpg

沖縄のヘリオスが作るゴーヤ果汁入りビール。
ゴーヤードライ。
成城石井で見つけてつい手にとってしまったのだが
想像していたより美味しくて驚いた。
ほんのりゴーヤの苦味がある爽やかなビールだ。
[PR]
by running-high | 2007-11-11 18:17 | Drink!
f0052227_1836249.jpg

続いてこちらも御殿場高原ビールのピルス。
ホップが多めなのか、普通のピルスナーよりも苦味があるように感じた。
三種類の中ではこれがマシだったかな。

しかし、富士山を降りてすぐのお昼時に三本のビールとは
隣に座った家族に冷たい目で見られても仕方ないか…。
[PR]
by running-high | 2007-10-26 18:36 | Drink!
f0052227_21435776.jpg

続いて御殿場高原ビールのデュンケル。
名前のわりにあまり黒くないほんのり香ばしいビール。
カラーモルトを使用せずに作ったのかも?
[PR]
by running-high | 2007-10-21 21:43 | Drink!
f0052227_8254416.jpg

今年の夏、去年に引き続き富士山に登った。
日本一から世の中を見下す見下ろすのが気持ち良く
目的の御来光は言葉を失うほどに美しい!

そんな最高の気分を味わった後に飲んだのが
御殿場高原ビールのヴァイツェンだ。
しかし、状態が良くなかったのか悪い臭いが混ざっておりイマイチ。
期待していただけに残念。
[PR]
by running-high | 2007-10-17 08:25 | Drink!

クリスタルエール

f0052227_23412168.jpg

最近、節約のために家で飲むようにしているのだが
330mlで2000円弱のビール(博石館スーパースヴィンテージ)なんか飲んでたら
全然節約になってないんじゃないだろうか。
うすうす気付いてはいるのだが…。

これは330mlで800円くらいの博石館クリスタルエール。
アルコール度数が高いのに涼しげで爽やかな気分になる味わい。
ケーキなんかに合いそうだ。
[PR]
by running-high | 2007-04-25 23:41 | Drink!

スーパーヴィンテージ

f0052227_8341217.jpg

宝くじに当たった



夢を見た!

飲み友達が集まりやすい場所にマンションを買って
大きなカウンターと冷蔵庫を置いて
生ハムをつまみにビールパーティをなんて考えていたら
危うく遅刻するところだった…。

ハリケーンよりも苦味が少なく甘味があり美味しい。
アルコール度数はかなり高く一本で良い気分になってしまうほど。
ゴールデンウイークには、いざ博石館!
[PR]
by running-high | 2007-04-25 08:34 | Drink!
f0052227_19455819.jpg

なんとなく名前に惹かれて。
そんなことって意外に多いのではないだろうか。
例えば、別にかわいい訳でもないのに
昔好きだった人と同じ名前だと少し気になったり。
綺麗な名前の街に行ってみたくなったり。

僕は「高原ビール」という響きに弱い。
銀河高原ビールしかり、この富士櫻高原麦酒しかり。
共に名前をメニューリストに見つけるだけで爽やかな気分になる。
そしてこのビールはそんな気分を裏切らない。
名前の通り(?)柔らかでフルーティーな味わい。
[PR]
by running-high | 2006-11-15 19:45 | Drink!
f0052227_09361.jpg

最近ベルギービールが美味しいと思って夢中になっていたが
たまたまモルツを飲んだ時に日本のビールもわりと美味しいものだと気付いた。
日本でよく飲まれるビールはスーパードライ、ラガービール、
一番搾り、モルツあたりだろうか。
これらが全てピルスナーと呼ばれるスタイルであるために
日本のビールがあまり面白くないように感じてしまうのかも知れない。
しかし、日本にも様々なスタイルの地ビールがあり
様々な味わいを楽しませてくれるのだ。

そんな地ビールの中でも最高峰に君臨するのが
このナインテイルドフォックスだろう。
那須高原にて作られるこのビールにはヴィンテージが入っており
ご覧の通りワインのような感覚で頂く。

今回のは2005年もの。
味はまろやかで甘くて濃くてほんのりとした苦みが絶妙。
香りが少し特徴的か(樽の匂い?)。

なかなか流通しておらず超のつくレアモノなので
出会えたら必ず味わっておいた方が良い。
[PR]
by running-high | 2006-11-13 00:09 | Drink!